基礎知識

写真:リビングの壁をきれいに!様々な壁リフォームの種類をご紹介!

2022年02月04日

リビングの壁をきれいに!様々な壁リフォームの種類をご紹介!

毎日過ごすことになるリビングは、できればきれいにかつおしゃれにしたいものです。
リビングの見た目を左右すると言っても過言でないのが壁になります。
今回はリビングをきれいにおしゃれにする壁のリフォームについてご紹介いたします。

目次

1.リビングの壁リフォームの種類とは

リビングの壁をリフォームする際には2種類のリフォーム方法があります。それぞれで

①リビングの壁を張り替えるリフォーム

リビングの雰囲気を変えたいという方におすすめの方法です。
全面同じ壁紙にするのはもちろん、1面だけ異なるデザインの壁紙にするアクセントクロスなどがあります。
また、クロスもビニールクロス以外にも、パルプ洋紙を使用してエンボス加工をした紙クロスや、合成繊維で織った織物クロスなどもあります。
クロスでは物足りないという方は、タイルを貼るのもおすすめです。
例えば、ウッドタイルを縦方向に貼ると、高さが高くなったように感じられる効果があります。
さらに、木目は等間隔ではなく微妙なズレがあることで、見る人の心を癒す効果もあります。
ウッドタイルを使用する場合は、全体ではなくアクセントウォールにするのが良いでしょう。

他にも、陶器や磁器のタイルを貼るのも良いでしょう。
タイルは、耐久性や耐水性に優れているので、水回りに使用されることが多いです。
しかし、最近では、調湿機能や消臭効果を持つものもあり、リビングやダイニングに使用する方も増えています。

②リビングの壁を塗り替えるリフォーム

壁紙ではなく個性を出したいという方におすすめなのが、塗り替えリフォームです。
塗り方は、ペンキ以外にも土壁や珪藻土のような保温、調湿機能がある素材にするのも良いでしょう。

このように、リビングの壁のリフォームと言っても、貼り替えるのか塗り替えるのか、またその素材はどうするのかなどさまざまな選択肢があります。
演出したい部屋のイメージや、取り入れたい素材の機能を意識して選ぶと良いでしょう。

2.壁リフォームの費用相場とは

まずは、クロスの貼り替えにかかる費用を紹介します。
6帖のクロスの貼り替えを想定した場合、費用は7万円から9万円程度でしょう。

ただし、塗り替えのリフォームで珪藻土や漆喰、土壁を希望する場合は、左官職人による工事が必要です。
その場合、ビニールクロスの場合の約2倍程度の費用になるということを覚えておいてください。

ワーキングスペースを設ける時のように、間仕切りを設置するリフォームだと、5万円から20万円程度でしょう。
ただし、壁を設置する他に電気工事や内装の変更をする場合は、その分別途費用がかかります。

3.リビングの壁をリフォームする際の注意点とは

①スイッチやコンセントの位置を確認すること

壁には、電気のスイッチやコンセントがあるでしょう。
リフォームを行う前に、それをなくしてしまうのか、それとも新しく設置するのかを
考えておきましょう。
そうすると、リフォーム後に使いたい家電が使えない、など思いがけず不便になることを防げます。

②構造上問題がないかを確認すること

木造の戸建て住宅の場合、壁を撤去するリフォームを行うと家の耐久性が下がってしまいます。
その場合、倒壊する恐れもあるので、撤去したい壁が耐力壁ではないことを事前に確認しておきましょう。

③生活動線を確認すること

壁を撤去すると、スペースは広くなりますが、エアコンの効率が悪くなったり、収納スペースが減り、家具の置き場所に困ってしまうこともあります。
リフォームしたのに使いづらい家にならないように、生活スタイルや動線を意識しましょう。

特に、壁材の変更や壁の撤去を行うリフォームでは、構造上の問題のような専門知識が必要なケースが多いので、専門家に相談することをおすすめします。
モアリビングでは、豊富な施工実績を元に、お客様1人ひとりに満足していただけるリフォーム内容をご提案いたします。
また、女性のスタッフもおりますので、きめ細やかなアドバイスも行えます。

4.リビングの壁リフォームの事例をご紹介!

壁リフォームの注意点をご紹介したところで、次は実際にリビングリフォームを行った事例をご紹介いたします。

①ブルーグレーの壁紙がおしゃれなリビング 上品で落ち着いた大人空間へとリフォーム

living002-ph001.jpg

https://www.moreliving.co.jp/case/221.html

広さ:16m
金額:約60万円

このほかにも当社では様々なリフォーム実績がございます。
下記リンクより事例をご覧ください!

https://www.moreliving.co.jp/case/

5.リビングリフォームはモアリビングにお任せください!

いかがでしたでしょうか?
当社では愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアで水回りリフォーム、複合リフォーム事業を展開しており、細やかなニーズにお応えできるプランをご提案しております。
担当スタッフが打ち合わせ、施工管理とお引き渡しまでの流れを全て行い、サービスの品質管理を徹底しております。
また、施工後も1ヶ月点検やご不満工事のやり直し、最長で10年の保証など、お客様に満足していただけるサービスを行っております。

当記事をご覧いただいた方の中で、「自宅のリビングはどのようにリフォームできるのか」「このようなリフォームを行いたいが、可能なのか」といったことをお考えの方は、是非下記リンクからお問い合わせください!

https://www.moreliving.co.jp/contact/inquiry.html

また、他の事例をご覧いただく場合、是非下記リンクから会員登録をお願いいたします。
200件以上のリフォーム・リノベーション事例の非公開情報が閲覧可能になります。

https://www.moreliving.co.jp/member/register.html

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • line

リフォーム・リノベーションの
ご相談はこちらから!