お役立ち情報補助金・減税

写真:補助金(先進的窓リノベ事業)について、先取りお得情報

2023年01月06日

補助金(先進的窓リノベ事業)について、先取りお得情報

エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、2030年度の家庭部門からの CO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献など、家庭部門の省エネを強力に推進するため、窓のリフォームによる住宅の断熱性の向上を支援を強化することとされました。

今回は冬場の寒さや夏場の暑さを改善する為に断熱リフォームするなら絶対にチェックしておきたい「先進的窓リノベ事業」についてご紹介します。

目次

1.どんな人が対象になるの?

令和4年11月8日以降に窓断熱改修工事の工事請負契約を結び、令和4年12月16日以降に着手する方が対象となります。

2.どうすれば補助金が利用できるの?

補助金をもらうには申請が必要ですが、申請は本事業に参加するために登録した事業者(リフォーム会社や販売事業者など)じゃないとできません。※一般消費者の方が申請することはできません。なので、補助金を利用したいとお考えの方は、まずは「先進的リノベ窓事業者」を探すところからスタートとなります。

モアリビングは「こどもみらい住宅事業者」からの継続で参加申告をしていますので、ご利用の際は安心してご用命ください。

3.どのくらいの額の補助が受けられるの?

高い断熱性能を持つ窓への改修に関する費用の1/2相当等を定額補助(上限200万円)されます。
※一戸当たり、5万円以上から最大200万円まで補助

policy-info004-ph002.jpg

policy-info004-ph003.jpg

4.利用に際してご注意いただきたいこと

申請受付が今のところ令和5年3月下旬~予算上限に達するまで(遅くても令和5年12月31日まで)となっていますが、前回のこどもみらい住宅支援事業では、申請期限より約4ヶ月も早く、予算上限に達してしまいましたので、今回も早めの申請をオススメいたします。

以下のURLより先進的窓リノベ事業の内容が閲覧できますので、自身でより詳しく知りたい方はこちらよりご確認をお願いいたします。

https://window-renovation.env.go.jp/



自宅のリフォームだといくらぐらいの補助金が受けられるのか知りたい方は、来店予約もしくはお見積り相談を以下のリンクよりお申し込みをお願いいたします。

▼来店予約
https://www.moreliving.co.jp/contact/reservation.html

▼見積り依頼
https://www.moreliving.co.jp/contact/estimate.html

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • line

リフォーム・リノベーションの
ご相談はこちらから!

こちらの記事もチェック!

お知らせ