お役立ち情報

写真:リビングのリフォームの費用相場は?費用を抑えるためのポイントもご紹介!

2022年01月25日

リビングのリフォームの費用相場は?費用を抑えるためのポイントもご紹介!

毎日過ごすことになるリビングは、できればきれいにかつおしゃれにしたいものです。
ただ、リビングのリフォームと聞くと「高額になりそう」「工期が長くなりそう」などという不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな不安を解消するため、この記事では、リビングのリフォームの費用相場と、費用を抑えるためのポイントについても解説します。

目次

1.リビングリフォームの費用相場について

それでは、リビングリフォームの費用相場についてご紹介いたします。
リビングは、壁やドアを撤去して間取りの変更を行う大規模なリフォームか、壁紙などを変更する内装のみのリフォームかによって、費用は大きく異なります。

間取り変更を伴なわない床や壁紙の内装リフォームの場合、1平米あたり2000円から3000円程度なので、15畳程度の部屋であれば、50万~70万円程度を見積もっておきましょう。

一方で、大規模なリフォームの場合は、100万円から300万円程度と大きな開きがあります。
使用する建材により値段が変わるので、素材にこだわりたい方は多めに費用を見積もりましょう。

2.マンションか戸建てでリフォーム費用は違う?

マンションか戸建て住宅かでリフォームにかかる費用は異なります。
まず、先ほども紹介した通り、家のどの部分をリフォームするかで、費用が変わるという点は、マンションでも戸建て住宅でも共通です。

マンションの場合は、築年数によってリフォームの費用は左右されます。
ここでは、3LDK、80平米のマンションの部屋を前提として費用をご紹介します。
例えば、築20年のマンションの場合、水回りの設備の交換やクロスの張り替え、若干の間取りの変更のリフォームを行うのがおすすめです。
この場合にかかる費用としては、500万円程度でしょう。

築30年以上のマンションの場合は、配管の老朽化が進んでおり、いつ水が漏れてもおかしくありません。
そのため、内装を全て作り直すスケルトンリフォームをおすすめします。
この場合にかかる費用としては、最低でも800万円前後の予算を準備しておきましょう。

戸建て住宅のフルリフォームの場合も、かかる費用は家の劣化状態によって大きく左右されます。
ここでは、建坪25坪、83平米の住宅を想定して費用をご紹介します。

築20年の住宅であれば、水回りの設備の交換、クロスや床の張り替え、屋根や外壁の塗装などのリフォームを行うことがおすすめです。
この内容のリフォームを行なった場合は、費用はおおよそ600万円前後でしょう。

築30年の住宅であれば、内装のみのスケルトンリフォームがおすすめです。
スケルトンリフォームとは壁や天井、床などを全て取り払い一度躯体のみにしてから、間取りを造り直すリフォームです。
この場合は最低でも1500万円以上の予算を設けておきましょう。

ただし、マンションでも戸建て住宅でも、建材にこだわり高級な素を使用すると、当然ですが相場よりも高くなります。

3.リビングのリフォーム費用を抑えるコツとは?ポイント2選!

それではリビングのリフォーム費用を抑えるコツについてご紹介いたします

①複数の箇所のリフォームを同時に行うこと

リビングの他にも、床暖房の設置や寝室などメンテナンスを行いたい場所は多くあるでしょう。
同時に行うのは費用面が心配という方もいらっしゃいますが、実は、バラバラにリフォームを行った方が高くなることもあります。
同時のリフォームが可能か、ぜひ一度担当者に確認してみてください。

②長く使える素材を選ぶこと

せっかくリフォームの費用が安く済んだとしても、その後のメンテナンスの頻度が高まるなど、維持費が高くては意味がありません。
リフォームの費用を抑えたいと考えた時は、ランニングコストまで意識するのがおすすめです。

4.リビングリフォームの事例をご紹介!

リビングリフォームで費用を抑えるコツをご紹介したところで、次は実際にリビングリフォームを行った事例をご紹介いたします。
①カリフォルニア風スタイルのカッコいい住まいにリノベーション

living001-ph001.jpg

https://www.moreliving.co.jp/case/188.html

広さ:約13㎡
金額:約120万円

このほかにも当社では様々なリフォーム実績がございます。
下記リンクより事例をご覧ください!

https://www.moreliving.co.jp/case/

5.愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアのリビングリフォームはモアリビングへお任せ!

いかがでしたでしょうか?
当社では愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアで水回りリフォーム、複合リフォーム事業を展開しており、細やかなニーズにお応えできるプランをご提案しております。
担当スタッフが打ち合わせ、施工管理とお引き渡しまでの流れを全て行い、サービスの品質管理を徹底しております。
また、施工後も1ヶ月点検やご不満工事のやり直し、最長で10年の保証など、お客様に満足していただけるサービスを行っております。

当記事をご覧いただいた方の中で、「自宅のリビングはどのようにリフォームできるのか」「このようなリフォームを行いたいが、可能なのか」といったことをお考えの方は、是非下記リンクからお問い合わせください!

https://www.moreliving.co.jp/contact/inquiry.html

また、他の事例をご覧いただく場合、是非下記リンクから会員登録をお願いいたします。
200件以上のリフォーム・リノベーション事例の非公開情報が閲覧可能になります。

https://www.moreliving.co.jp/member/register.html

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • line

リフォーム・リノベーションの
ご相談はこちらから!