空間・デザインリフォーム事例 部位別リフォーム事例
Renovation Works

事例No.217

こだわり建具と収納充実で叶える心地よいマンションリフォーム

ウォークインクローゼット / リビング / 寝室 / 玄関ホール

こだわり建具と収納充実で叶える心地よいマンションリフォーム
Before

リフォーム前の住まい

BEFORE
After

生まれ変わった、それぞれの場所

リビング

以前はリビングに隣接した和室だった空間を、暮らし方に合わせて見直しました。部屋を半分に分けて壁を新たに設け、リビングから使えるくつろぎコーナー兼ベッドルームと、廊下から出入りできるウォークインクローゼットを新設。ベッドルームにはエアコンがないため、風通しを確保できる回転窓を採用しました。ブラックフレームの3連窓は、開けたときの通風はもちろん、閉めていてもリビングの印象を引き締めるアクセントになっています。

リビング

ウォークインクローゼット

和室だったスペースを活かし、半分はL型の枕棚とハンガーパイプを設けたファミクロに。ご家族の衣類をたっぷり収納でき、毎日の身支度がスムーズになりました。もともとあった押入れは襖と中段のみを撤去して再利用し、コストを抑えながら使いやすさをアップ。掃除機をすぐ使えるよう、収納内にコンセントも設けたのは「とても便利」と喜ばれているポイントです。入口は扉ではなくR開口とし、奥様お手製のカーテンでやさしい雰囲気に。トグルスイッチやグレーのクロス、木目天井など、細部までこだわったおしゃれな空間に仕上がりました。

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

セカンドリビング兼寝室

リビングの一角に設けた、セカンドリビング兼ご寝室の空間です。広さは限られていますが、腰壁にオーク突板のパネリングを施したことで、まるでホテルのような上質で落ち着いた雰囲気に仕上がりました。やわらかな照明と素材の質感が心地よく、自然と気持ちがほぐれる癒しの空間になっています。
リビングから見たときに主張しすぎないよう、建具はホワイトカラーのハイドアを採用。枠を目立たせないクロス巻き込み仕上げや取っ手レスの上吊り引き戸を選び、壁に溶け込むよう細部までこだわりました。暮らしの中に、さりげない特別感が生まれています。

セカンドリビング兼寝室

セカンドリビング兼寝室

セカンドリビング兼寝室

リビングドア

リビングドアは、ナチュラルテイストがお好きな奥様のこだわりを形にしたオーダー造作です。タモ材の突板を用いたやさしい木目が空間になじみ、住まい全体にあたたかみを添えてくれます。ガラス部分には、波のような表情が美しい石目調の輸入ガラスを採用。光をやわらかく取り込みながら、上質なアクセントにもなりました。毎日手に触れる場所だからこそ、「お気に入り」と感じられる一枚に仕上がっています。

リビングドア

Floor plan

間取り

BEFORE こだわり建具と収納充実で叶える心地よいマンションリフォーム 平面図
AFTER こだわり建具と収納充実で叶える心地よいマンションリフォーム 平面図
Contact

この事例のような相談も、
お気軽にどうぞ。

どんな小さなことでも、まずはご相談ください。お見積もりは無料です。しつこい営業はいたしません。
困ったときに、まず相談できる存在を目指しています。

資料請求はこちら。住まいづくりの想いや、リフォームのヒントをお届けします。
電話 LINE 来店予約 写真から
デザインを探す