虎渓山(藤井 愛)


我が家から車で約10分位のところにある虎渓山という山。ここには、岐阜県の国宝3つの建物のうち2つを保有する永保寺と日本の男子三大修道院の一つに数えられている神言修道院があります。結構スゴイ山です。


秋はイチョウや紅葉がとてもキレイな永保寺。この度は改修中でしたので、サラッと歩き、裏手?にある土岐川を散策。


土岐川


参道


 


 


 


 


 


 


ぷふ~、のどかです。水の流れる音がとても心地よく、自然に帰ることができました。何もないところが妙に落ち着きます。時間があれば、日が暮れるまでボーっとしていたいですね。川の向こうは参道になっています。木に囲まれているのでしっとりとした静けさ。


そして、ちょうど桜が満開の修道院へ。
内部は、残念ながら撮影禁止なのですが、バロック建築の大聖堂は、フレスコ画、キリストの生涯を描いた壁画、ステンドグラスが、とてもとても美しいです。


修道院ログハウスさくら                                                         


 


 


 


 


 


修道院の後方には、ログハウスがあり、こちらも何とものどかな雰囲気。洗濯物が風に揺れてて、何だか幸せそうでした。作業をされていたおじちゃんが満面の笑みで挨拶してくれました。ステキな空気が漂っています。とても優しい気持ちになって岐路へ向かうことができました。


環境は大事だなぁと改めて実感。自分が家を持つとしたら、窓からの眺めがよいところに住みたいな。お家の中は、変えられますからね。


 


現在、リフォーム中のI様邸とH様邸。


完成現場を見られるよい機会です。是非、体感ください☆


 



お問い合わせ・無料相談はこちら
カテゴリー: リフォーム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>