今日と明日(1月14・15日)は今池のガスビルにてお客様大感謝祭というイベントを行っています。今日も大勢のお客様がご来場して頂けたようです。
というのも、私は今日はイベントには参加せず、工事中の現場を廻っていました。
明日(15日)は朝から今池の感謝祭へ行く予定です。よろしくお願いします。
話は変わりますが、最近私の周辺では家を購入する・家を建てるといった、30歳を過ぎてそろそろマイホームの計画を考えている人が結構います。
その中でも昨年中から家を建てる計画をしていて、いよいよ今週「建方」(上棟式)を行った同僚がいますが、先週までは「上棟式って何すればいいの?」といった感じでした。
私は、大工さんたちに昼ご飯を用意して、最後にご祝儀を出すといったようなことが当たり前だと思っていましたが、家を建てるなんて普通の人は一生に一度のことですからどうしていいのかなんてわかりませんよね。
ご祝儀の相場やどんな物を用意すればいいのかなど、いろいろ話をしましたが、施主側にしてみれば結構な額の出費となります。
建築業界の古い慣習なので、現在は省略する場合もあるようですが、上棟式は工事に関わる人に対しての施主からの感謝の気持ちと、これからの工事の安全を祈願するために行うものだと思います。
本人の気持ちが伝われば、形式にはこだわらなくてもいいのかも知れませんね。
金額の大小でその後の対応が変わるといったことは無いと思いますが…
私達もお客様に感謝されるような仕事ができればいいなと思います。
明日は日頃お世話になっているお客様に対しての感謝祭なので、是非ともご来場して下さい。お待ちしています。






