

先月のことですが、私の働く弊社モアリビングで実際に工事をしている協力業者の方々と、当社主催のマナー研修といったものを一緒に受けてきました。今回の研修は、実際にリフォームの工事をするときに、お客様と接する私たちや職人さんのマナーを向上させることが目的です。
私たちモアリビングでは4大原則「室内禁煙」「土足厳禁」「整理整頓」「茶菓子ご遠慮」をお約束し、工事期間中は伝言ノートを設置してお客様とのコミュニケーションを図りながら工事を進めていますが、この研修を受けて他の会社ではどのようなサービスをしているのかを知ることができました。
一日に5回掃除をして徹底的に現場を綺麗にしている会社や、工事が始まる前に「このような職人さんが仕事をします」といった職人さんの顔写真が載ったものを渡してお客様の不安を取り除いている会社などの紹介を受け、特に掃除を徹底している会社については、ここまでするのは並大抵の苦労ではないと感じさせられました。
また、実際にお客様と接した時にどのように挨拶をするのか、言葉遣いや姿勢、礼の仕方の練習と、グループごとにディスカッションをして、良い現場を作る為にどうしたらよいかを考たりなどで、丸一日かかってしまいましたが、とても有意義な時間を過すことができました。
私もついつい「現場」という言葉を使ってしまいますが、リフォーム工事は現場ではなく、お客様の大切なお家で仕事をさせて頂いています。今回の研修で、お客様の立場からいろいろと考え、自分自身反省するべき点をたくさん見つけることができました。お客様に安心してもらえるように、これからも職人共々努力させていただきます。






