岐阜県陶芸現代美術館


寒さが和らぎ、暖かい日が増えてきていますね。

先日、岐阜県陶芸現代美術館フィンランド陶芸展、マリメッコ・スピリッツ展に行ってきました。
入るとスグにマリメッコの代表的な生地が何枚か吊るされていて、気分を盛り上げてくれます。

DSC_3097_R DSC_3096_R

マリメッコの生地が作られるまでの 図案や原図の展示などは、色彩も図案もとても楽しく、子ども達も興味深そうに見ていました。

DSC_3098_R DSC_3101_R

いろんな模索があって図案ができ、実際に仕上がった生地を見ると、感動します。

DSC_3113_R

マリメッコ案の茶室も展示してありました。
日本的発想だと、わびさびのイメージで落ち着いた色合いというところが、カラフルで楽しげな茶室に仕上がっていました。

DSC_3118_R

フィンランド陶芸展も併設されていましたが、こちらは撮影不可でした。
温かみのあるデザインと色合いのものが多く、見ていてとても癒される展示で、心の保養になりました。

DSC_3129_R

建物自体も見ごたえがあるので、散策するのもオススメです。



お問い合わせ・無料相談はこちら
fujii

fujii の紹介

お客様と一緒に理想を越える住まいづくりができたら嬉しいです。ご要望をどんどんお聞かせください!
カテゴリー: インテリア, 住まい総合, 内装, 藤井 愛のBlog, 趣味   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>