シルバーウィーク(田口由美)


ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・

先週のシルバーウィーク、皆様どう過ごされましたか?

今年初めて迎えることとなった秋の大型連休、次に来るのは2015年らしいですね。

家族で遊びに行かれた方、自宅でゆっくり過ごされた方、忙しくて休みなんか取れないよ!という方もいらっしゃったかもしれません。

私は2泊3日で長野・山梨に出かけてきました。

早起きしてまずは松本・観光名所の松本城へ。

松本城

雲ひとつない青空の下、松本城を眺めることができました!!

しかしさすがはシルバーウィーク、天守閣に登るのに約1時間待たなければいけないということ。

午後の予定が詰まっていたので泣く泣く天守閣はあきらめ、旧開智学校へと向かいました。

開智学校は日本で最も古い小学校のうちのひとつ。擬洋風学校建築で有名です。

現在は移設・保存修理され、教育や建築関係の資料館として使われています。

BlogPaintBlogPaint

 

 

 

 

 

 

BlogPaint

 

 

 

 

 

 

真っ白な壁が青空に映えますね。

廊下にはシャンデリア、落ち着いた色のフローリング、階段手すりなどの細かな装飾も凝っています。

開智学校ソファ

 

廊下にはこんなソファも置かれていましたよ☆

(当時使われていたものかはわかりませんが・・・)

 

こんな素敵な建物で勉強できるなんてうらやましいですね!!

当時の子供達はこの学校に通えるのが楽しくて、ちょっぴり誇らしげな気持ちだったのかもしれないなあ・・・と思いました。

 

さて、話は変わりますが、今週末には名古屋市千種区K様邸と、春日井市K様邸(以前ブログでも紹介されていた両K様です)で現場見学会が開催されます。

ご近所の方、これからリフォームをお考えの方、今週末どこに出かけようか決めかねていた方も、是非実際の完成現場をご覧ください!!

 



お問い合わせ・無料相談はこちら
カテゴリー: 田口 由美のBlog   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>