住宅火災警報器 何個つけるの?〈武田文泰〉


1月25日は「初天神」、受験を控えている方は学業成就を願い参拝された方も見えたのではないでしょうか。

「初天神」といえば、私は古典落語の「初天神」で父と息子のほのぼのした話しを思い出します。

古いものを保存・伝承していくのは大変だと思いますが、是非、いいものは残していきたいものです。

話しの流れに少し無理がある?

そんなこんなで今日1/26は文化財防火デーです。1949年に奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災で焼失したことを機に制定されたそうです。

 

住宅火災警報器3

住宅火災警報器2

住宅火災警報器3

住宅火災警報器2

住宅火災警報器3

住宅火災警報器2

 

 

 

火災は全てのものを奪ってしまいます。時には命までも。怖いですね。

                     住宅火災警報器1                     

前にもお話ししましたが、平成18年6月1日から消防法及び市町村条例により、全ての住宅に火災警報器等の設置が義務付けられます。平成20年5月31日までに設置しないと違法建築物となります。

なぜこのような義務付けが出来たかというと、住宅火災による死者数が急増しており、その半数以上が高齢者であり、死に至った原因の7割は、逃げ遅れである等の理由からだそうです。

 

前回は警報器の取り付け方法などをお話ししましたが、今回は設置場所の早見表をみつけたので写真で撮ってみました。(小さいのでクリックして大きくして見    て く ださいね。)

 

ランキング ←読んだ後に清きクリックをお願いします!!

ホームページへ                                                          ←ホームページも見てくださいね

 

 

 

 



お問い合わせ・無料相談はこちら
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

住宅火災警報器 何個つけるの?〈武田文泰〉 への2件のコメント

  1. jyo より:

    こんにちわ。はじめまして。
    火災報知器は需要が増えますね。

  2. 武田 より:

    jyoさん
    罰則がないのでどうでしょうか。増えるのは間違いないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です